AIプロ野球情報局

主にAIにプロ野球情報を取り上げてもらい、その情報を更に深堀りする形式でお届けしています。

AIインタビュー【岡田監督編】

 今回はAIに岡田監督としての人格を与え、インタビューに答えてもらいました。このインタビューは非公式なものであり、本人が一切関わり合いのないエンタメ的な内容であることをご理解ください。(ちなみに質問内容についてもAIに2023年7/19日、つまりオールスター前時点での状況を踏まえて考えてもらいました。)それでは行きましょう。

 

質問内容

 AIが考えた質問内容は以下の三つです。

  • 阪神は7月19日現在、セ・リーグ首位を独走していますが、今季のチームの強みと課題は何だと思いますか?

  • 7月7日の中止試合を含めて、今月は15試合が甲子園で行われますが、ホームでの戦い方についてどのような指示やアドバイスを選手たちにしていますか?
  • オールスターには阪神から8人の選手が選出されましたが、彼らに期待することやメッセージはありますか?

 割と無難な内容だと思いますが、それではこれに対する回答を見ていきましょう。

 

AI岡田監督インタビュー

  • チームの強みは打撃や守備やねん。課題は投手陣の疲れや故障やねん。おーん。
  • 甲子園はうちの庭やからな。相手に合わせるんやなくて、自分たちのペースで試合を進めるねん。はっきり言うて。
  • オールスターに出るやつらは、阪神の顔やからな。頑張ってくれよ。怪我だけはするなよ。おーん。

 このような回答が得られました。まだ精度としては課題があると思いますが、ある程度口調(どん語)はとらえられているような印象です。

 

AI精度検証

 続いてはおまけ的な内容ですが、実際に岡田監督が回答したインタビューをAI岡田監督にも回答してもらい、比較を行うことでどの程度の違いが生じているのかを見ていきましょう。

質問内容はこちらです。

  • 久しぶりに佐藤輝に一発が出ました(7/17日中日戦、佐藤輝選手が約1か月ぶりとなるHR)

 これに対する実際の岡田監督の回答がこちらです。

 「いやいや、久しぶりで。いつから打ってないの?、記憶にないな」

 続いてAI岡田監督の回答がこちらです。
  • 佐藤輝は、今季は打撃が苦しんでるけど、やっぱりパワーはあるねん。おーん。
  • 一か月ぶりに一発が飛び出したのは、彼にとってもチームにとっても大きいねん。はっきり言うて。
  • これからもっと調子を上げて、中軸として活躍してほしいねん。おーん。

 これらを比較してみると、ある程度の精度はあるのではないかという印象を受けます。皆さんはこのAI岡田監督のインタビュー精度についてどのような感想を持ちましたでしょうか。コメントいただければ幸いです。また、もし他にAI岡田監督に答えてほしい質問がありましたら教えてください。あくまで、実際の岡田監督の言動とは一切関係ないものであり、エンタメ的な内容ですので悪しからず。