AIプロ野球情報局

主にAIにプロ野球情報を取り上げてもらい、その情報を更に深堀りする形式でお届けしています。

AIとみるプロ野球オールスターゲームの印象的なエピソード5選

 今回は本日から二日間にわたって行われるオールスターゲームにおける印象的なエピソードをAIに5つに厳選してもらいました。それをもとに色々と話せたら良いなと思います。それでは行きましょう。

 

AIが選んだオールスターゲームの印象的なエピソード5選

 

 

 

 

 

 以上がAIが選んだオールスターゲームの印象的なエピソード5選ということになりました。それではこの中から印象的なエピソードを私が3つ更に深堀していこうと思います。

新庄剛志選手、伝説のホームスチール

 YouTubeでも見ることができますが、このホームスチールは新庄選手が記録より記憶に残る選手として名を馳せた代名詞的なプレーです。話題になれば、いいの。いいの。

 個人的にはこの時のカメラの慌て具合が見て取れるのでその点が面白いと思います。

youtu.be

藤川球児投手、全球ストレート宣言後、連続三振

 これは普段のプロ野球の試合では見られないオールスターゲームならではのシーンですが、同時にプロ野球の面白さの全てを体現したエピソードだったと思います。

 ベースコーチとして、藤川球児投手の「火の玉ストレート」を命名した清原和博選手が見守る中で、意味不明な流し打ちでホームランを打てる圧倒的なパワーを持つカブレラ選手、北の侍、カッス、ガッツこと小笠原選手を全球ストレートで連続三振に取るというとにかく熱い展開です。ほぼマンガみたいな展開です。

youtu.be

大谷翔平投手、オールスターゲームにおける日本人最高球速162km/hを計測

 大谷翔平選手に関しては説明不要ですが、日本人で最も速い球を投げる投手が現在メジャーリーグでホームラン王争いの筆頭にいるという事実が信じられません。

 なお、大谷投手がリリーフとして157km/hを計測した際には日ハムの中継ぎだった増井投手に対して、「リリーフで少ししか投げなかったから(球速が)出ただけですよ」と言って自信を無くさせてしまった模様。そらそうよ。

 

youtu.be